TOP MEMBERS 活動記事 GOODS販売 フットサル全般 OHRA神話 くだらん系

November 2007

November 18, 2007

祝!全日本選手権群馬県大会・優勝!5

選手権
11月17日(土)渋川総合体育館にて全日本選手権群馬県大会が行われました。

準決勝の相手は現在群馬県一部リーグ首位を走るアルテ高崎。

はっきり言って簡単には勝てない事は想定していた。

過去の戦績からみてもどっちに軍配があがってもおかしくない。

SELECTIVO de OHRAにとっても今年戦力が上がった訳では決してなかった。

県リーグ1部時代に主力で戦ってくれていた選手達の怪我、また関東リーグが土曜日開催が多い為、仕事で来れず、または家庭を持つということの両立の難しさ・・というカタチで決して万全な体制で今期がスタートした訳ではなかった。

ただ、新加入の11番、4番、8番はこれまで多くの窮地を救ってくれた。

向かえた選手権準決勝では選手が多く集まってくれた。

以前ここにも書いたかもしれないが僕自身、試合に人が集まれない、土曜日開催だから来れないというのもチームの組織としての弱さだと思っている。

もちろん、家庭も仕事も大事だが、そこを調整して来れる、もしくはそこに集まれる人を集めるのもチームの力だと思っている。

今回、OHRAは関東リーグ以上に集まってくれた。

無理をして集まってくれた人もいると思う。本当に感謝しているし、皆の想いが集まったのだと思う。

試合開始序盤はボールポゼッションはやや高かったと思うが決定的な場面はあまり作れず進む。

が、11番の待望の先制点が生まれ1対0で前半を折り返す。

後半開始早々14番の個人技によるゴールで2対0と2点のリードを広げる。

正直ここまでは悪くなかったと思う。

だが、その後一瞬の詰めの甘さから1点を奪われる。ここで試合の流れは大きく変わっってしまった。

その後セットプレーから2点を奪われ逆転を許す。個の力が圧倒的に負けていた。

しかし、相手5ファウルによる第二PKを一回は外すも、一点追加、更に2点追加とシーソーゲームの展開に。

実は5ファウルは僕たちが関東リーグを戦う中で一番苦戦していたものだった。
県リーグは15分のプレイングの為、5ファウルが意外と起こりにくい。
これが20分になると大きく勝敗を左右する。

『なんで今のが?』というファウルも多くあり、5ファウルにより自分達自信の首を絞め勝点を落とした試合が関東リーグでは多くあった。

しかし、審判の言うことは絶対だ、と選手達には言い聞かせて来た。

関東に上がって多くの人たちからOHRAの5ファウルの事は指摘されて来た。
でも審判のせいにするのは逃げ道でしかなく、選手のスキルアップにはつながらない。フィジカル不足と20分プレイングによるファウルで5ファウルは僕たちの勝敗を大きく左右した。

それが今回は逆に僕たちの勝敗に左右してくれた。

最後残り1分位で勝ち越し、5対4で勝利を収めた。

今回は僕たちが関東で学んだ一番の収穫を活かせたと思う。

ただ本当に相手は人数が少ないなか、個々がとても強くOHRAにあのような戦いは決して出来ないと感じた。一瞬のプレーやシュートで流れを変えられる選手は少なくてもOHRAにはいない。そしてあそこまでの時間プレー出来る選手もいない。

決勝の相手はRIZE。

残念ながらBFC-KOWAは敗れてしまった。

選抜では関東大会から鹿児島の全国大会まで仲間として共に戦い、多くの時間を共に共感してきたチームで今期直接戦う事はまだ無く決勝で今度は敵として戦うという夢は残念ながら出来なかった。

決勝は13対3で見事勝利。

悲願の初優勝となった。

選手達と誓った今期の目標の一つ、全日本選手権群馬県大会初優勝。

最後に華が咲かせられた。

千葉県では共に関東リーグで戦っている、セニョール、クラッキス、みつわ台は全て準々決勝で姿を消したという情報が入って来た。

それほどまでにトーナメントは何が起こるか分からない。

関東大会では各都県の代表を相手に群馬代表として戦う。

僕たちは決してずば抜けて個々が強いわけでもなく、上手い訳でもない。
ならば総合力で勝つしかない。

選手達が本当の意味でプレーに専念する環境を作り、最大限に力を発揮出来る様にする為に監督引退を決意した。

寂しさも本当は多くある。

でも仲良しチームから本当の意味で競技志向にならなければ選手に未来は無い。

来期はそういう環境を作る事に専念してあげたいと思う。

関東大会では多くの強豪が集まる。

強いチームを倒す『Giant Killing』を巻き起こすことが今度のOHRAの戦いだ。

『Giant Killing!!』

November 08, 2007

☆来期に向けて、SELECTIVO de OHRA選手募集☆5

ホームページにも掲載致しましたが来期に向けて一緒に戦って頂く選手を募集いたします。

ただ今チームは関東残留に向けて精一杯戦っている中で、早期ではございますが来期に向けて動き出しました!

堅く書いていますがお気軽にご相談下さい!

◆ 選手の募集について ◆
今後SELECTIVO de OHRAではトップ、サテライトを含め選手の募集を行います。
下記のクラブ・チーム規約をご一読ください。

☆クラブ規約☆

・クラブが行う活動・行事に積極的に参加出来る方

・クラブが行う活動・行事に対して、各代表者に出欠連絡のできる方

・決められた部費を滞納することなく支払える方

・使用施設の利用規則を遵守できる方、他アスリートとして模範となる行動をとれる方

・社会人としての常識、マナーがある方

☆SELECTIVO de OHRA規約☆

・16歳以上の男性で、2008年度より「SELECTIVO de OHRA」の選手として登録可能な方 *未成年の場合、ご両親の承諾を得れる方

・邑楽町近郊で行う練習を最優先できる方(基本、火曜・金曜19:00〜)

・フットサル及びサッカー経験者の方

・フットサルに対して真剣に取り組める方

・土日に行われる練習試合、公式戦を絶対優先できる方

・「SELECTIVO de OHRA」の活動を優先できる方、そう努めることができる方

・チームに対し部費を支払うことができ、滞納しない方

以上のクラブ・チーム方針にご賛同された方は、
ヾ望カテゴリー(トップ・サテライト)∋疚勝´生年月日 たΧ函奮慇犬両豺膤惺嗣勝
ハ⇒軅茵雰搬喩峭罅▲瓠璽襯▲疋譽后法´志望動機 2007年度所属チーム
┘侫奪肇汽詢(具体的なチーム名)・サッカー歴・ポジション

を記載して、下記メールアドレスまで送信願います。

std_ohra@yahoo.co.jp

他、ご質問等も含めお気軽にメール下さい。

November 07, 2007

全日本選手権ベスト4進出!

11月4日、渋川体育館にて選手権決勝トーナメント1回戦が行われました。

相手は予選Aグループを勝ち上がってきたデパーチャーズ。

印象はフィジカルも強く、スピードも速いチームでした。

途中、OHRAの状況は決して良い訳ではなく、つまらないミスも多く目立ったのですが、勝つ事の最低条件を目標とし、多少出来が悪くても流れを変える事はしませんでした。

選手交代する事は簡単ですが、変えられた選手はその後のプレーで返そう!という事が出来なくなってしまうからです。

結果は11対3で勝利し、最低条件はクリアーしたもののチームの底上げとイージーミスを無くす事は急務であると感じました。

ミスが多かった選手は自分自身で分かっているはず。。。

チーム練習でも実際の試合を想定した布陣での練習をオーダーしました。

準決勝以降は簡単にはいかない為、より厳しい選手采配が必要だと思います。

最後は笑えるよう、後悔の無い戦いをしたいと思います。

久しぶりに群馬の戦いを見ましたがノリが良いなぁ〜と思いました。

関東リーグではベンチからの声を制限するよう指導されていたので。。。

ただ次回以降は昔の勢いのあるOHRAが出せれば良いと思います!

戦い方は賛否両論あると思いますが結果を出せるようがんばります!

少しでも応援して下さる方がいらっしゃいましたら暖かく応援してやって下さい。
Total count
SELECTIVO de OHRA
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile
訪問者数

楽天市場