TOP MEMBERS 活動記事 GOODS販売 フットサル全般 OHRA神話 くだらん系

September 03, 2008

いつかの道標5

《ここ2試合の結果》

KASHIWA TOR'08戦 3対4 敗戦

Snr EAGLES千葉戦 5対5 引き分け

前提として今回ここに書かせてもらうのは通常の結果とは違うもの。

第10回関東フットサルリーグ二部も早いもので折り返し地点になった。

現在の結果は1勝1分け4敗 総合10位

結果からみれば何やってるの?と叩かれてもおかしくない結果。


ただ今回書きたいのは結果以上にかけがえのないもの。

最近、負けが続きチーム状態は決していいものではありませんでした。

ここ数試合は戦術だとかの前に戦える状態とは言いがたかったのが正直なチーム状態でした。

勝つことが特効薬。そう思っていましたがUFC戦で勝ってもそれが特効薬にはなりませんでした。

まずはチームとして何を目指すのか?個々がどうあるべきなのか?自分はどうあるべきなのか?

と言う事を完全に見失っていた状態で試合に臨んでいました。

自分も結果を出さなければ・・。という思いばかりが先行していてみんなの道を導いてあげる事が出来ませんでした。

皆が色々な悩みを抱えていた。

部活でもなく、プロでもなくアマチュアスポーツだから厳しく言われる事に疑問や不満を覚えたり、なぜ体を酷使し、色々な物を犠牲にしてまでプレーするのか?

ましてや部費を払い、交通費を払い関東各地に遠征してまで。

色々な葛藤が皆の中であったと思う。

これが関東2年目のジンクスなのかもしれない。

火曜日、練習ではなく皆の本音を話すミーティングに変更になった。

これは選手同士で決めた事で逆に自分はすごく嬉しいことだった。

誰の物でもない自分達のチーム、良くするも悪くするも自分達次第だから。

私は今回は欠席した。

今回自分が行く事で皆に何かを押し付けてしまう部分もあると思ったから。

OHRAというチームでプレーする事は強制でもなく、自分達の気持ちが動かなければ心までは動かせないから。

正直何人かの離脱者が出るかも?という不安もあった。


少し心配で事前にメンバーに電話をしたりした。


ミーティング後に何人かの選手から電話やメールがあった。


それはとても嬉しい報告だった。


戦力は決してすぐに強くなるものではないが、組織は強くなったと思う。

組織が強くなればまずは戦う土俵に上がれる。戦力は後から着いて来ると信じている。

今回みんなが一致団結した事がいずれ大きな財産になると思う。

皆が本音で話した事で本当の意味で分かり合えたと思う。


他人任せでは何も生まれない、他人がチームを強くしてくれる訳でもない。


あの一瞬のためなら、どんなに転んでも、アザを作ったとしても、頑張り続けられる。

皆が同じ痛みを分け合え、皆で同じ一瞬を喜び合いたい。

なぜOHRAなのか?

俺はみんなで喜びたいから。

みんなの喜びが見たいから。

今回のミーティングが今季終わった時、また自分達の人生を振り返った時、自分達自身の何かの道標(みちしるべ)になってくれていると信じています。

satoshi_f at 01:34│Comments(2)OHRA活動記事 

この記事へのコメント

1. Posted by ☆&☆   September 04, 2008 00:38
5 応援してぃます

また邑楽のみなさんの,試合後の笑顔がみたいです。ヽ(´▽`)/

頑張ってください!!!

2. Posted by 管理人   September 11, 2008 00:35
☆&☆さん

がんばります!ここからがまた勝負です!是非応援してやって下さい!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Total count
Profile

OHRA 34

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場