TOP MEMBERS 活動記事 GOODS販売 フットサル全般 OHRA神話 くだらん系

August 26, 2009

伝承5

Jリーグの各クラブでは『豊かなスポーツ文化を築く為の存在』というクラブが多くあるが、そもそもスポーツ文化って何なのだろう??

一般的にスポーツの楽しみ方は『する』『見る』『支える』の3通りがあると思うがここに『語る』という事も必要なのではないか?と思う。

伝承という行為がなかったら文化は創造できないのではないか?

今、仕事を通じても感じる事ですがコミュニケーションの不足は感じる。

特に世代を超えての対話になると機会が限られる。

欧州のサッカースタジアムではお年寄りが孫に『このクラブは50年前は強かったんだよ』という会話も交わされるらしい。

しかし、日本のサッカー界は歴史が浅くその傾向はまだまだ少ない。

フットサルにおいては日本では本当に走り出した程度だと客観的に思う。

伝承していくということは本当にこれからなのだと思う。

いかにしてフットサルを語る場を作れるか?また提供出来るか?

現に邑楽町長に会いに行き、話をし、町長に会う機会があるとフットサルの話題が出る。

うちの父親においてもネスポフットサルマラソンはその後どうだ?と聞かれる事もある。

会社で今チームはどう?と同僚はもちろん、社長からも聞かれたりする機会がある。

語り合い、語り継ぐ場が増えれば社会は活気づき、潤いが増す。

そしてクラブは人々に語られる事で得る力もあるのではないか?と思う。

もっともっとフットサルが語られ、チームの事が語られ、地域の事が語られれば周りの『支える』という力も備わるのではないか?

『支える』とは出資の事ではない。応援してくれるという支えだと思う。

批判される事もあるだろう。でも純粋に頑張って欲しいと思ってくれる人も居るだろう。

そんな思いを大切にチームから本当の意味での愛されるクラブに成長して行きたいと思った今日この頃である。
satoshi_f at 12:50│Comments(0)フットサル全般 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Total count
Profile

OHRA 34

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場