TOP MEMBERS 活動記事 GOODS販売 フットサル全般 OHRA神話 くだらん系

August 14, 2010

フットサルとサッカーの関係性1

最近涼しい過ごしやすい日々になりましたね。

今日は#17が車を貸して欲しいとのことで久々にエルグランドを洗車、掃除機諸々しました。

最初は『トオル楽しんで来いよ〜』と思いながら洗車してましたが、途中から『なんでトオルの為に俺はこんな事してるんだろう・・・』と虚しくなってきました・・・。

まあまあ・・・。

で本題。

フットサルのルール改正が2点だって。

?ゴレイロのへのバックパスがハーフラインを越えても相手が一度ボールに触れないと不可。

これはゴレイロを5番目のフィールドプレーヤーとして足元の技術も重要視されていた部分を考えるとどうなのでしょう?

名古屋対北海道の試合でのパワープレーが賛否両論あったみたいだけどそこから来たのか分からないけどパワープレーは今後どうなっていくのか?

?スライディングが可。

これは度を過ぎない範囲で、ということらしいけど度を過ぎない範囲は審判のジャッジ次第でかなりアバウトな気がします。

これは結構危険で怪我のリスクも大きいかなって気がします。

共にいつから適用されるのかは正確には分からないけど基本的に8月15日〜以降には適用されるリーグもあるみたい。(諸々は良く分かりません)


両方の理由が基本的に納得がいかない部分がある。


それはサッカーの育成に直結しないフットサル独自のルールだから。みたいな感じに受け止めました。


なんかサッカー>フットサルみたいで嫌な感じがしてしまいました。

自分が思うのは別種目でいいじゃん!って感じです。

サッカー協会の下にぶら下がってるからこういう発想になってしまうのかな?

なんかフットサル独自の面白さが消えてしまいそうで・・・。

それこそミニサッカーって言われちゃうような。


実際に正式に適用されて見て行かないと分からないけどどうなってしまうのか。

パワープレーとかどうなるんだろう?

ルール改正からはよくイメージが沸きません。


ちょっとサッカーの育成の場とは違う観点で見てもらいたいですね。


海外も一緒なのかな?

良く分かりませんが、経過を見守りましょう。
satoshi_f at 00:39│Comments(1)フットサル全般 

この記事へのコメント

1. Posted by とおる   August 14, 2010 10:28
洗車までしてもらってあざっす!
さーしくんの愛は無駄にはしません!

車返す時、飲みに行きましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Total count
Profile

OHRA 34

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場